法律コラム Vol.49

法曹送別会挨拶

3月7日に行われた筑後法曹送別会で筑後部会長としての最後の挨拶。2日前につばき巡り散歩に参加したので、これを題材にしました。

 年度末のお忙しい中、筑後法曹送別会に御参加頂き有り難うございます。3月になりだいぶ暖かくなってきました。梅林寺の梅の花も満開になっています。もう少しすると筑後川の堤防は菜の花で真っ黄色になります。久留米は花に恵まれた街なのです。世界的に有名な久留米の花が2つあります。皆様は2つともご存じでしょうか?そうですね、1つは久留米ツツジです。海外ではアザレアクルメとして著名です。江戸時代に久留米藩の武士坂本元蔵が品種改良したものです。生家は現在なぜか裁判官の官舎になっています。もう1つが判る方はおられますか?そうです。久留米ツバキです。海外ではカメリアクルメとして著名です。久留米は全国1位の椿苗木の生産地で、特に草野から田主丸にかけての耳納山麓で多く栽培されています。昨年、国際ツバキ会議久留米大会が開かれ、久留米ツバキの素晴らしさが世界的に認知されました。久留米ツバキで最も有名なのが「正義」という品種です。音としては「まさよし」と読みますが、漢字で書くと「ジャスティス」です。久留米ツツジにしても久留米ツバキにしても、どちらも法曹界に縁があるのが不思議ですよね。法曹実務家は正義を担う職業です。立場によって見方は異なるにせよ、法の支配を実現するための仕事です。転勤される皆様方は筑後地域の実務法曹として正義実現のためにご苦労が多かったことと存じます。この間の皆様方のご苦労に対しまして弁護士会を代表して敬意と感謝を申し上げます。皆様方が転勤先の任地において益々ご活躍されますことを祈念申し上げまして私の挨拶とさせて頂きます。

* 私の筑後部会長の任期は3月31日で終了しました。わずか1年ではありましたが、結構大変でした。大過なく任務を全うできて嬉しく思っています。若干疲れたので会務はしばらく休みます。

前の記事

2010忘年会挨拶

次の記事

部会長退任挨拶