5者のコラム 「5者」Vol.25

「行って帰る」物語

大塚栄志「ストーリーメーカー」(アスキー新書)は概ねこう述べます。

物語の基本は「行って帰る」。未知のものに触れ・そこから帰ることで人は元の場所の意味を知ることになる。主人公はそのために「境界線を越える」必要がある。

今・ここの確かさを実感するためには一度これを否定する必要があります。今を離れ過去や未来に思いを馳せることで人は現在の意味を認識する・この場所を離れ外の世界に触れ人はこの場所の意味を認識するのです。しかし否定だけでは不毛。人は最後に現実に帰ってこなければなりません。
1 健康に関し「行って帰る」場所が病院。人は健常時に意識しなかった辛い体験をします。しかし治療を終え、初めて人は生きている実感を味わいます。
2 学問に関し「行って帰る」場所が大学。学生は世間的常識を破壊され体系的知識を注入します。そこから現実に復帰し得た者こそが生きた知恵を発揮します。
3 役割に関し「行って帰る」場所が劇場。人は日常生活を離れ、別次元の時間と空間を味わい・精神をリフレッシュすることができます(しかしながらフィクションの世界にハマリすぎると退屈な日常生活に我慢できなくなってしまいます)。
4 祈りに関し「行って帰る」場所が占いや宗教。占いや宗教は心の不安を解消します。これを生きる希望にする人は少なくありません(が、いきすぎると不合理になりすぎて他の人から警戒され日常生活に困難を来すことになります)。
5 欲望に関し「行って帰る」場所が遊郭。「遊びをせんとや生まれけむ」という「梁塵秘抄」の言葉があります。悪所を全否定する潔癖症は社会の心の余裕を無くします(ただし、悪所に嵌ると家庭生活や社会生活を破滅させます)。